1. HOME
  2. お知らせ
  3. 関ケ原合戦自由研究コンテスト

関ケ原合戦自由研究コンテスト

2019/07/05

関ケ原合戦自由研究コンテスト
画像をクリックすると拡大表示します

関ケ原では、夏休み期間に合わせて、関ケ原合戦にまつわる内容の研究や作品を募集しコンテストを行います。
参加資格は、こどもの部とおとなの部があるので、どなたでも参加していただけます。

関ケ原合戦に関する内容ならばどんなことでもOK。
武将や武具や古戦場についてなどの研究や、ジオラマ作品や甲冑や武具等の造型作品など形は問いません。
(ただし、作品の枚数や大きさについては規定がありますので応募の要項をごらん下さい。)


【応募資格】

こどもの部
小学校1年生〜中学校3年生まで

おとなの部
高校生以上

【募集テーマ】

関ケ原合戦に関する内容

関ケ原合戦に関する事から自由に研究制作してください。関ケ原合戦をテーマとした内容の自由研究や作品のコンテスト。関ケ原合戦に関連する内容であればどのような視点、角度からでもOK。


【作品応募期間】

2019年7月20日(土)〜9月30日(月)必着


【作品の制作方法】

・関ケ原合戦をテーマとする文学や絵画、城の形比べなど、自由に研究制作してください。たとえば、自分が実際に現地を訪ねた上で、本やインターネットで調べたり、家族や専門家などから話を聞いたりしてまとめます。
・レポート(50ページ以内)・壁新聞(模造紙3枚以内)・絵画・模型など、作品の形式は問いません。ただし、模型は輸送の都合上、作品の縦・横・高さの合計200cm以内とします。
・絵画や模型はそれだけを出品するのではなく、テーマに関する研究のレポートを必ず作成し、添付するようにしてください。
*模型は応募時には送付せずに、代わりに作品の形状がわかる写真(5枚以内)とレポートのみを指定の住所または、メールアドレスへお送りください。二次審査通過後に実物をお送りいただくように改めてご連絡いたします。


チラシダウンロード
関ケ原合戦自由研究コンテストチラシ

お知らせ